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2017.11/23(Thu)

仏陀像の渡来(その3 三角縁仏獣鏡)


 新山古墳出土の三角縁「仏」獣鏡
この鏡の中央には定印を結び結跏趺坐をしている仏陀の姿が彫られている
この古墳は4世紀後半の築造と言われている   仏教公伝は西暦538年であるので公伝遡ること200年前には日本列島に仏陀の像がきていたこととなります この頃すでに中国には仏教が広まっていましたのでふしぎはありません
・現在我々が考えているよりはるか前に文化は動いている
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10:50  |  日々雑感  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/23(Thu)

仏陀像の渡来(その2 三角縁神獣鏡)


 椿井大塚山古墳出土の三角縁神獣鏡
写真は人物像を拡大したものであり「神、仙人」だと言われている
初期の銅鏡は表が鏡であり、裏には神仙思想に基ずく神、仙人、霊獣が彫られている
卑弥呼は「鬼道」と呼ばれる占いをしていたようである それはこの神仙思想 道教だとおもわれる
弥生時代末期には 占いにより田植え、稲刈り、戦争なを告げる「巫女」と実務を務める「男王」も2頭立ての政権であった

10:33  |  日々雑感  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/23(Thu)

仏陀像の渡来(その1 プロローグ 卑弥呼)


   慶舟作 卑弥呼
邪馬台国の女王卑弥呼は魏に朝貢し「親魏倭王」の位を与えられ「銅鏡100枚」をもらった西暦238年のことである この鏡は「三角縁神獣鏡」だと言われている
女王はこの鏡を地方王権に渡し支配を確立していった  大和王権の誕生前夜である 地方の王は服属のあかしとして死後前方後円墳等の古墳を築きその鏡を埋葬していった
この説は近年疑問視されている
・古墳から発掘された三角縁神獣鏡は100枚を超えている(500枚以上)
・邪馬台国は支配を確立したのではなく地方王権と係争状態にあり 大きな前方後円墳を築き権威を競っていた 鏡は死者の魂を鎮める ためのものである
・大和王権は他の地方王権を服従させ支配を確立させるとともに前方後円墳は作られなくなった

10:11  |  日々雑感  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/16(Thu)

正暦寺の紅葉(その2 福寿院客殿横)


この建物の屋根は「こけら葺き」です それにより国の重要文化財になっています
こけら葺きとは暑さ3mmのさわら材の板を竹釘で止めただけのものです
耐久性の点から約35年毎に葺き替え工事をしなければなりません
まさに古代建築そのものです 「飛鳥板葺きの宮」と同じです
今年この屋根の葺き替え工事が行われました 新装なった優美な屋根とはかなげな紅葉 
まさに「平安時代の風雅」です

10:14  |  日々雑感  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/16(Thu)

正暦寺の紅葉(その1 本堂横)


紅葉(もみじ)は沢山の種類がありますがここ正暦寺の紅葉は「いろは紅葉」が多く相対的に葉っぱが小さくはかなげな風情です
今年は夏が熱く、雨が少なかったせいか早く紅葉が始まりました 例年は12月中頃です 今年は早く散りそうです
日の当たる上から紅葉が始まり、散り、日が差し込み、紅葉し散っていく 、そこへイチヨウがまっ黄色になる
まさに「錦の里」です


09:55  |  日々雑感  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
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